· 

合唱コンクールの伴奏

生徒がピアノ伴奏をする中学校の合唱コンクールに行って来ました。

一曲目は全校生徒の合唱。

難しいお年頃の中学生が真剣に歌っている姿は微笑ましい。

照れてる子もいるけどちゃんと歌ってる。

数百人の声が合わさるとこんなに迫力があるんだぁと感動しているうちにウルウルしてきて隠すのに必死😂

若い声って生き生きしていていい!

元気をもらいました。

 

生徒の番!ドキドキ!

部活もしながらちゃんとピアノも練習する頑張り屋さんです。

響きのある音色!

しっかり弾き込んだ安定感のある演奏!

とてもいい!!!

 

 小学校の学習発表会でも3人の生徒がピアノ伴奏に選ばれています。

積極的にピアノを楽しんでいて嬉しい♪

 

楽譜を渡されてから10日前後でオーディションをする学校が多いのですが、

これはなかなかハードなんです。

普段弾いている曲より難しい場合もある上に超短期間で弾かなければなりません。

それに競争率が高いのですらすら弾けないと選ばれません。

今年の4年生の楽譜なんて中学生レベルです。

でも子供達はめげずに一生懸命練習するので是非選ばれて欲しいし、

歌や楽器と合わせる貴重な経験なのでこの時期は学校の曲を優先していいよっと言っています。