2017 発表会

無事、発表会が終わりました♪

 

年長さんから大学生まで、緊張しながらも一生懸命自分らしい演奏をしくれました。

 

「どんな音色がいい?」「ここはこんな風に弾いてみようか?」と生徒と話し合いながらの曲作りは楽しい時間でした。

そうやって練習を積み上げ着々と上達していく生徒もいれば、部活で思うように練習時間が取れずラスト一週間でなんとか間に合わせた生徒、毎回レッスンで直っても次の週には元に戻っていつまでもテキトーな弾き方をする生徒、本番で悔しい経験をしてまだまだ弾き込みが足りなかったと気付く生徒もいます。

でもステージではどの子も真剣にピアノに向かっていました。全員褒めてあげたいです!!

 

発表会は演奏会のマナーを学ぶ機会でもあります。ホール内でお手伝いをして下さった先生からみんな静かに聴いていてマナーが良かったよとお褒めの言葉がありました。そして演奏後にお母様からギュッとハグされている姿が見られたり、ご両親やおばあちゃんが温かい言葉をかけていらっしゃる姿が見られ和やかな雰囲気だったと。(残念ながら私は舞台袖でアナウンスをしていてホールの様子は見られないんです)

ピアノはお家での練習が重要なので、日頃からご家族のご協力があってこそ今日の発表会の成功があります。

そしてプログラムの絵を描いてくれたOG、調律の方、KAWAI楽器の方、撮影、録音、受付等々ご協力頂いた皆さんに感謝です。